【シーズン29最終10位】王者ガブバドザシ

 

 

【始めに】

どうも、くろさきです。

今回は伝説2体ルールで結果を残せたので使ってた構築を紹介します。

 

f:id:kurosakipoke:20220501060423j:image

レンタル公開してるので良かったら使ってみてください。

 

【構築経緯】

気合いの襷持ちガブリアスの初手性能が高く、試合のプランを組みやすいと感じたのでこのポケモンから組み始めた。

伝説枠には相手のダイマ枠を簡単に切り返す事のできるザシアン、ガブで作った起点から全抜きを狙っていく事の出来る黒馬バドレックスを採用。

ここまでで重いカバルドン展開に強く、幅広い構築に対して出して行ける命の珠ガマゲロゲ

ジガルデ入り構築や、ミラー構築に出すポリゴン2

最後に、イベザシ構築やルギア入り構築に出していけるhdサンダーを採用して構築が完成。

 

書いてることは殆ど後付けで、前期5位の構築を参考(パクリ)にしました。

 

【コンセプト】

・超火力の押し付け

メタモン入り構築にも伝説を2体出す

 

【個体紹介】

 

        f:id:kurosakipoke:20220501064955g:image  

バドレックス@拘りスカーフ

特性:人馬一体

性格:控えめ

技構成:アストラルビット/ワイドフォース/ドレインキッス/トリック

実数値:185(76)-×-125(196)-232(204+)-121(4)-174(28)

対面ザシアンに強く出る事の出来る耐久振り調整での採用。

ダイマックスを切っても切らなくても強いのが魅力的。

相手のメタモン入り構築にはステルスロックを巻いてこのポケモンを通す事を意識した。襷ならそのまま勝ち、スカーフなら最悪同速勝負を仕掛ける事が出来るのが強い。(最終日メタモン同速は全て負けた)

技構成は、タイプ一致技のアストラルビットに、ステロ+ダイサイコ+フィールドダイサイコでポリ2を落とせる(ポリダイマにも対応するため)ワイドフォース、ダイフェアリー媒体となるドレインキッス、詰め筋に使えるトリックで完結している。

選出率1位

 

 

     f:id:kurosakipoke:20220501071244g:image

ザシアン@朽ちた剣

特性:不撓の剣

性格:いじっぱり

技構成:巨獣斬/ワイルドボルト/インファイト/電光石火

実数値:197(236)-242(236+)-136(4)-×-136(4)-172(28)

語るまでもなく最強ポケモン。  

シンプルに岩石封じから巨獣斬で相手のダイマを縛る動きが強い。

メタモンにコピーされたザシアンをステロ+電光石火+アスビで確定で落とせる調整にしているのでメタモン入り構築に対しても気にせず禁伝を2体投げれる。

技構成はタイプ一致技の巨獣斬、願望ホウオウを咎めれるワイルドボルトナットレイに打つインファイト、撃ち漏らしをスイープする電光石火。

じゃれつくが欲しい場面も多かったが、案外なんとかなっていたので技構成についてはこれで正解であったと思う。

選出率2位

 

 

       f:id:kurosakipoke:20220501075643g:image

ガブリアス@気合いの襷

特性:鮫肌

性格:陽気

技構成:地震/岩石封じ/瓦割り/ステルスロック

実数値:183-182(252)-116(4)-×-105-169(252+)

構築の組み始め。

相手の初手ダイマに対して岩石封じのs操作から裏のザシアン、バドレックスで切り返す動きが強力。

出せば何かしら仕事が出来るので出して腐る事が少なかった。

ランドロスより偉いのはサンダーよりも素早さが速いので、珠サンダーの前で2回行動ができる事。逆にランドロスより劣る点は、自主退場技がないのでアッキサンダーに嵌められてしまう点が少し不便であった。

技構成は、タイプ一致技の地震、裏のポケモンをサポートする岩石封じ、壁構築に対する見えにくいメタとして瓦割り、裏のポケモンを通すためのステルスロック。スケイルショットは欲しいと思う場面がなかったです。

選出率4位

 

 

      f:id:kurosakipoke:20220501082130g:image

サンダー@ゴツゴツメット

特性:プレッシャー

性格:穏やか

技構成:暴風/電磁波/身代わり/羽休め

実数値:197(252)-×-112(52)-145-149(204+)-120

hb-ザシアンのa特化+1じゃれつく確定耐え

hd-イベルタルのc特化珠ダイアーク87.5%耐え

おろしぽんず型サンダー。

終盤多く見受けられたルギア入り構築や、イベザシヌオーのような構築に対して強く出れる枠として採用。

プレッシャー+電磁波+身代わりを絡める事で数多の耐久ポケモンを虐める事が出来る。

技構成は、補助技と合わせて使う事で耐久ポケモンの突破を狙える暴風、暇な時に打つ電磁波、状態異常をシャットアウト出来る身代わり、体力管理の羽休め。

選出率はあまり高くなかったが、出した試合は9割近く勝っていた気がする。

選出率6位

 

 

         f:id:kurosakipoke:20220501083408g:image

ポリゴン2@進化の輝石

特性:アナライズ

性格:図太い

技構成:冷凍ビーム/イカサマ/丸くなる/自己再生

実数値:191(244)-90-156(252+)-125-117(12)-80

ミラー構築やジガルデ入り構築に対して出せる枠として採用。

ジガルデに対してtodしてる瞬間がとても楽しい。

技構成は、地面タイプに打てる冷凍ビーム、ダイアーク媒体になるイカサマ、ジガルデに対してtodするための丸くなる、体力管理をする自己再生。

最終日はジガルデ構築に一度も当たらなかったので丸くなるを電磁波に変えるべきでした。

選出率5位

 

 

       f:id:kurosakipoke:20220501081028g:image

ガマゲロゲ@命の珠

特性:すいすい

性格:控えめ

技構成:ハイドロポンプ/大地の力/岩石封じ/ステルスロック

実数値:180-103-95-150(252+)-96(4)-126(252)

カバルドン展開や、受け系統の構築に強いダイマ枠として採用。

最終日は殆どの試合でこのポケモンに初手ダイマックスをしていた。

打ち合える範囲が広く使っていて楽しいポケモンであった。

技構成は、タイプ一致技のハイドロポンプ、大地の力、ヌケニンに打てる岩石封じ、裏のサポートをするステルスロック。岩石封じは一度も打たなかったのでなんでもいいです。

選出率3位

 

 

【選出】

ガブリアスorガマゲロゲ+バド+ザシアン

基本選出です。

ガブリアスガマゲロゲ刺さっている方を初手に出して裏にバド+ザシアンを置きます。

8割これで投げます。

 

【重いポケモン

・珠エースバーン

後から気づいたんですけど、アホほど重いです。気合いで処理しましょう

・白バドレックス

重いって言うか勝ち方が分からない

 

 

【結果】

tn いなりおとこ 10位 

f:id:kurosakipoke:20220501115359j:image

tn Mafia City → XX

最高レート2003 最終爆死

 

         

【後語り】

今期は自己最高順位を更新できてとても満足の行くシーズンになりました。

2rom20に乗せた後、片方のromを動かしたら中々勝ちきれず1850まで溶かしてしまい残ってる20のromを保存しようか悩みましたが、1ページ目を狙える数少ないシーズンだと思ったので潜り続けました。

結果的にマッチングも良く(20からの試合が10位、4位、5位)、目標の1ページ目を取る事が出来ました。

苦手環境での1ページ目素直に嬉しいです

来季以降もぼちぼち頑張っていこうと思います

 

 

スペシャルサンクス】

・シーズン途中、構築のレンタルを作成してくれた、がらしゃさん

マジで神。感謝。

・応援してくれたお友達の皆んな

神。ありがとう。

 

【最後に】

ここまで見てくださってありがとうございました!

何か質問とか有れば@kurosaki_pokeまで!

それでは〜